頸椎椎間板ヘルニア

• 整形外科で頚椎ヘルニアと診断された
  • 以前頚椎ヘルニアと診断されたことがある
  • 頸の痛みが慢性的に続いている
  • 手の痺れもある
  • 持っているものを無意識で落としてしまう

頸椎と頸椎の間には椎間板と呼ばれるクッションのような組織があります。

この椎間板が何らかの理由で形を変えて飛び出してしまい、神経を圧迫した状態を頸椎椎間板ヘルニアと呼びます。

以前は背中の丸くなった高齢者に多いとされていた頸椎ヘルニアですが、PCなどの慢性的不良姿勢により若い世代にも増えている疾患です。

また、交通事故等により1度の衝撃で生じることもあります。

頚椎ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニアの症状とは

首の後ろや側面に痛みが現れることがあります。
この痛みはしばしば突然現れ、局所的な痛みや鈍痛として感じられることがあります。

首が痛い女性

肩や腕の痛み

首から肩にかけての痛みや、腕や手に放散する痛みが見られることがあります。
痛みはしばしば刺すような感覚や鈍い痛みとして現れます。

痺れやしびれ

頚椎から出た神経は腕や手まで伸びているため、首や肩だけではなく腕、手に痺を感じることがあります。
痺れは、末梢神経の圧迫によって引き起こされます。

手のしびれを訴える男性

筋力低下

神経の圧迫により、腕や手の筋力が低下することがあります。
これは、物を握る力や持ち上げる能力に影響を与える可能性があります。
持っているものを無意識のうちに落としてしまう症状はありませんか?
その場合、神経の症状である可能性が高いです。

頭痛

頚椎椎間板ヘルニアによって引き起こされる頭痛は、頭の後ろや側面に生じることがあります。
痛みはしばしば首の動きや特定の姿勢で悪化することがあります。

首の可動域の制限

頚椎椎間板ヘルニアによって首の可動域が制限されることがあります。
特に上を見上げる動作や回旋させる動作が制限されることがあります。

これらの症状は個人差があり、患者の状態やヘルニアの位置によって異なる場合があります。重症化した場合や神経に重篤な圧迫がある場合は、手術が必要な場合もありますので、医師の診断を受けることが重要です。

病院でヘルニアと言われたんだけど・・・

頸椎と頸椎の間が潰れているからと言って必ずしもヘルニアを生じているとは限りません。
ヘルニアを確定するにはMRIでの診断が必要となりますので、レントゲンのみでヘルニアと診断された場合、実際ヘルニアではない可能性もあります。

また、数年前にヘルニアと診断された事を気にされている患者様も多いですが、ヘルニアは体内に吸収される事で治癒するというケースも多々報告されています。

今現在の症状が重要な判断材料となりますので、是非あさひろ鍼灸整骨院へお気軽にご連絡ください。

問診を受ける女性

頸椎椎間板ヘルニアの治療法は?

神経痛が非常に強く夜も眠れないような状態の場合、鍼灸整骨院での施術対象外となるので病院でのブロック注射をお勧めします。

病院

あさひろ鍼灸整骨院のヘルニア治療詳細

あさひろ鍼灸整骨院では、ヘルニアにならない体づくりを治療目標としています。

体づくりのポイントは、姿勢です。

その場の痛み、しびれを取る事はもちろん大事ですが、その後にまた猫背姿勢でテレビを見たりPC作業をしたりスマートフォンを見たりを長時間繰り返したら、椎間に大きな負荷が掛かり、再発してしまう可能性が高いです。

①患部の炎症、しびれを取り除く

筋膜リリース+鍼がおすすめです。神経は体の奥深い部分を走っているので、鍼を使用し神経の出所を直接刺激する事がポイントです。

鍼治療

②姿勢を悪くする要素を1つずつ治療していく

亀のように背中が丸まり、首が前に出てしまう人はヘルニアになるリスクが高いです。

体を丸めてしまう筋肉は体の前面(大胸筋・肩甲下筋・胸鎖乳突筋)の筋肉の過剰な緊張です。この緊張により肩が前方に巻いてしまうと、構造的に背中が丸くなり首は前に出てしまうのです。

前面の筋肉をほぐし、更に背骨を矯正する事が良い姿勢を保つ治療となります。

姿勢を整えるには、あさひろ鍼灸整骨院の背骨・骨盤矯正がお勧めです。

この2ステップ治療によりヘルニアを根本的に解決しましょう。

背骨の矯正

施術の詳細はこちら