テニス肘(上腕骨外側上顆炎)とは?

物をつかんで持ち上げる様な動作や、ドアノブを回そうとしたり、雑巾を絞る時などに、肘の外側から前腕にかけて痛みが出現します。多くの場合安静時の痛みはありませんが重症例となると何もしなくてもジンジンと痛みが出るようになります。腕橈骨筋、尺側手根伸筋、橈側手根伸筋という手首を返す筋肉が付着している部分に炎症が起きてしまいます。

テニス肘を起こす原因

中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれていますが、テニスに限らず、調理仕事、タイピスト。普通の家事やマウスの動かし過ぎ等でも発症してしまいます。物を持つ動作、手を握る動作・捻る動作、指先の細かい動作等の使い過ぎにより発症し、いわゆる「使いすぎ症候群」という面もありますが、中年期の方に関しては年齢的に腱を痛めやすくなっている下地がある事も忘れてはなりません。

あさひろ鍼灸整骨院のテニス肘治療

あさひろ鍼灸整骨院では、テニス肘と診断が出た際は、熱感があればまず冷却療法及び超音波療法を行います。必要であればサポーターを使用し、炎症を取る事を優先的に治療していきます。
肘だけを診るに限らず、身体全体のバランス、肩甲骨の可動性、肩関節の可動域等も診断し必要があれば治療します。
その上で腕橈骨筋、尺側手根屈筋、橈側手根屈筋等の肘外側に関連する筋肉の柔軟性を改善する治療も行います。

その結果、筋付着部の炎症を収め、身体全体を機能させ肘の負担を減らし痛みを収めていきます。これは他の整骨院や整形外科やクリニックでは出来ない、当院独自の治療法になります。

当院では、正常な身体の機能・構造を取り戻し、症状の出ない正常な身体づくりのための治療を行なっています。薬に頼った治療や手術ではなく根本からテニス肘を良くした方は、一度あさひろ鍼灸整骨院までご相談下さい。