四十肩・五十肩とは?

四十肩や五十肩は、医学的には「肩関節周囲炎」といい、ある日突然腕を動かしたときに鋭い痛みが肩に発生するのが典型的な発症パターンです。ほとんどの場合片側の肩のみに症状が現れます。その後、肩を動かすと痛みが二の腕や手先にも出るようになってきます。

また、しびれを伴う場合もあり、眠れないほど痛みが強く出ることもあり、肩を上げたり、水平に保つのが難しくなります。

四十肩・五十肩の特徴

• 電車やバスでつり革につかまると痛む
  • 洗濯物が干すとき痛む
  • 肩より上に腕をあげると痛む
  • 背中のファスナーをあげるとき痛む
  • 寝返りをうつと肩が痛む

など、日常生活に支障をきたしてしまう症状が出ます。

四十肩や五十肩は、肩を動かしてもじっとしていても激痛が起こる状態が数週間続き、痛みが弱くなってくると腕が上がらない、回らないなど肩関節の可動域が悪くなってきます。

早い人で数ヵ月、長い人で数年の間に自然と痛みや肩の動きの悪さは治まりますが、痛みを我慢して無理に肩を動かすと肩の関節はさらに悪化していき、反対に動かさずに安静にしていても肩の動きは悪くなっていってしまいます。

このような状態を避けるためにも、四十肩や五十肩になったら、しっかりとした治療を受けることが必要ですし、他の病態が隠れていることもあり得るのでまずはご相談ください。

四十肩・五十肩の施術方法

四十肩・五十肩といっても、痛みを出している場所は人それぞれ違います。

まずはしっかり検査をしてどこに原因があるのかを探します。

状況に合わせて、運動療法、鍼灸治療、超音波治療、ハイボルテージなどを使って痛みの緩和、可動範囲の向上を目指します。