背中の痛み

• 物を持ち上げた時に背中をギクッと痛めた
  • 仕事をしていると肩甲骨の間が痛い
  • 冷えると背中がビリビリ痛い
  • 何もしていなくても背中が痛い
  • 呼吸をすると背中が痛い

背中の痛みでお困りではありませんか?
背中の痛みには様々な原因があり、時には重篤な疾患が隠れている場合もあります。
いくつか原因を挙げていきますので、該当するものはあるかチェックしてみてください。

背中が痛い女性

筋肉の緊張

仕事や家事、育児による長時間の座位や不適切な姿勢、運動不足などが原因で、背中の筋肉が緊張し痛みを引き起こすことがあります。

背筋

脊椎の異常

脊椎の椎間板ヘルニアや椎間関節の変形、脊柱側湾症などが原因で、背中に痛みを感じることがあります。
筋肉ではなく背骨の中心が痛む場合は疑いましょう。

ヘルニア

内臓の問題

内臓の疾患(胃潰瘍、膵炎、腎臓結石など)が原因で、背中に痛みを感じることがあります。
安静にしていても痛む場合は要注意です。

胃の不調

神経の圧迫

脊椎の神経が圧迫されることによって、背中や腰に放散痛が生じることがあります。
胸の方まで放散するビリビリした痛みは、肋間神経の可能性が高いです。

肋間神経痛の女性

※危険な疾患※

背中の痛みが持続し、他の症状(発熱、体重減少、血尿など)が現れる場合、危険な疾患(脊椎感染症、悪性腫瘍など)が考えられます。
これらの症状がある場合は、早めに医師の診察を受けることが重要です。

病院を受診すべき背中の痛み

背中の痛みの原因として、筋肉の緊張・脊椎の異常・内臓の問題・神経の圧迫・危険な疾患を紹介させて頂きましたが、明らかな筋肉の緊張による痛み以外は全て、医師の診察を受けることをお勧めします。

放置しておくと悪化する場合がございますので、お早目の判断をしましょう。

あさひろ鍼灸整骨院で施術可能な背中の痛み

筋肉の緊張による背中の痛みはもちろん、その他の原因でも医師の診断を受け重篤ではないと判断された場合は施術可能となります。

筋肉の緊張に対する施術

原因の筋肉への筋膜リリースや鍼灸施術を中心にアプローチしていきます。
患部が必ずしも原因筋ではないので、全体のバランスをチェックした上で丁寧に施術いたします。

施術の詳細はこちら

背中の筋膜リリース

脊椎の異常に対する施術

脊椎の異常は背骨の歪みが原因で生じる為、背骨・骨盤矯正を中心にアプローチします。
また、お身体に必要な運動療法も指導しますので、ご自宅でのケアに役立ててください。

施術の詳細はこちら

背骨の矯正

神経の圧迫に対する施術

神経を圧迫している原因部に対するアプローチを行います。
神経の出どころである脊椎周囲による圧迫であれば背骨・骨盤矯正、末端の筋肉による圧迫であれば筋膜リリースや鍼灸施術を施していきます。

腰の鍼治療

背中の痛みが現れる疾患はこちら

肋間神経痛

肋骨骨折