• ズキズキ痛むような頭痛を治したい
  • 肩こりがひどくなると頭痛がする
  • 天候や気候によって頭痛が起きやすい
  • 生理前になると痛くなりやすい
  • つらい片頭痛が良くなりたい

頭痛はなぜ起こるのか?

『頭痛』と言っても、いくつかの種類があります。痛みの出かたによって、大きく下記のように三つに分けることができます。

①『日常的に起こる頭痛』②『慢性型頭痛』③『危険な頭痛(脳疾患を伴う)』

①『日常的に起こる頭痛』の原因

・風邪、二日酔い等、原因が解消されれば自然に治るもの

②『慢性型頭痛』の原因

・原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛

・片頭痛、緊張型頭痛、群発性頭痛

片頭痛:女性に多く、片方あるいは両方のこめかみから目にかけて、「ズキンズキン」「ガンガン」と時々(月に1~2回程度)起こり痛むのが特徴。痛みが出ると4時間~72時間は続いてしまう。ひどいと嘔吐を伴うこともある。

緊張型頭痛:頭の周りを何かで締め付けられるよう鈍い痛み頭全体や後頭部、首すじにかけて痛むのが特徴。痛みが出ると同じような痛みが毎日出て、30分~7日間は続いてしまう。また、首こり、肩こり、めまい、ふらつき、嫌悪感、だるさを伴うこともある。

子供から大人までどの年齢層でも見られる。

群発性頭痛:20~40代の男性に多く、頻度としては、1日1~2回起こり15分~3時間は続いてしまう。片側多く「目がえぐられるような耐えきれない程の痛み」で、ある期間に集中して頭痛が起こる。多くは、季節の変わり目に始まり一定期間、およそ1~2か月くらいは続いてしまう。しばらく経った後同じような痛みが見舞われる。目の充血や涙、鼻水を伴うこともある。

③『危険な頭痛(脳疾患を伴う)』の原因

・くも膜下出血、脳出血等他の病気が原因で起こる。

・急激に激しい痛みが現れることが多く命に関わるので要注意

すぐに医療機関にお問い合わせください。

当院の頭痛に対しての治療方法

当院で治療可能な頭痛は、【②『慢性型頭痛』】になります。

治療法としては、AS式マッサージ療法、ASK骨格矯正法、AS式鍼灸療法が主にあり、症状に合わせて組み合わせて施術をすることで、根本的な改善を図っていきます。

AS式マッサージ療法

・軽擦法、揉捏法、指圧法、叩打法等を用いて、経絡とツボを使って深部のコリを取り除き、痛みや歪みを治す為に開発された手技療法。また、バイターいう機械を導入し、細かい振動で毛細血管を刺激し血行をよくしていきます。

ASK骨格矯正法

トムソンテクニックディバーシファイドテクニックをベースに矯正を行っていきます。目的と効果として、脊柱の歪みを治す、脊柱のバランスを取る、椎骨に可動性をつける、足を揃える、関節可動域の改善、関節周囲筋緊張改善、内分泌系機能改善等がみられる。

全体的なバランスを整えることで、不調を緩和させることができる。

AS式鍼灸療法

・頭痛治療として、特に緊張型頭痛の方はとても有効的な施術になります。マニプレーションによって届かない、より深層の筋肉に対してアプローチすることができます。

また、鍼の刺激を加えることによって、血行を促し、痛みを和らげたり、全身的には自律神経の調節や免疫力を高めて、自然治癒力を高める効果があります

思い描いてみましょう!!

周期的にくるズキズキとした頭痛のない日々、頭痛薬に頼らずに過ごせる毎日を一緒に作っていきませんか?もう頭痛で悩まされない日々を作りたい方!当グループに任せて下さい!お気軽にご相談ください!!